京都御所「宮廷文化の紹介」

秋も深まり京都にも紅葉シーズンが到来!
ということで、突然ですがおしらせです(笑)

京都御所では明日19日(土)から23日(水・祝)まで、
特別公開「宮廷文化の紹介」<令和4年秋>が開催されます。

「紫宸殿」

御所内の大臣宿所では束帯と十二単を身に着けた
伊東家の時代風俗人形4体が展観されます。
紅葉散策の折にはぜひお立ち寄りください。

あと1週間!

プログラム表紙

第3回令和京都博覧会まであと1週間!
当日お配りする立派なプログラムも完成しました。

私の挨拶文

当日は進行役と聞き手。
さらに博覧会にふさわしい作品も展示させていただきます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
お申し込みは令和京都博覧会HPからお願いいたします。

「令和京都博覧会」HPへ!

令和4年度 洛趣会展

洛趣会案内はがき

突然ですがおしらせです。
毎年11月3日と4日に開催してきた「洛趣会展」。
ここ2年間、新型コロナウイルスの影響で開催を見合わせておりましたが、
今年は感染防止対策に配慮の上、3年ぶりに開催することとなりました。

洛趣会同人

昭和三年の初開催以来、今回で88回目を迎える歴史ある展覧会。
今年の会場は臨済宗東福寺派大本山「東福寺」です。
両日とも会場におります。
ご来場の折にはぜひお声掛けください。

※本展は案内状をお持ちでない方はご入場いただけません

秋学期開始!

同志社女子大学での講師生活も今年で8年目。
先月末から今出川キャンパスでの秋学期授業が始まりました!

D.W.C.L.A.

授業名は「京都の文化A」。
サブタイトルが「御所人形師と学ぶ 京都と人形の魅力」(笑)
去年は教室の収容人数の関係で遠隔授業となってしまいましたが、
今学期は念願の対面式での実施です!

講義台から見る大教室

今学期もうれしいことに、
約170名(!)の受講生が登録してくれました。
90分授業を15回の4か月。
人形について、さらに京都の歴史や文化について、
楽しんで学んでもらえるようがんばりたいと思っています。

展覧会のおしらせ

早いもので今日から10月。
いよいよ「芸術の秋」到来!
ということで展覧会のおしらせです(笑)

十二世久重作 木彫御所人形「だっこ」

少し前にもお知らせしましたが
11月6日(日)から29日(火)まで、
伊東久重美術館(静岡県駿河平)におきまして、
2022年 秋季展覧会を開催いたします。

本館「友信庵」

本展は各日各時間帯を1組限定の完全予約制としております。
展覧会初日(11/6)と最終日(11/29)には私も在館予定です。
来館ご希望の方は美術館HPからご予約ください。
皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

開業ラッシュ

突然ですが衣笠の工房周辺はホテルの開業ラッシュ。
ここ数年で 東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯 、
さらに アマン京都ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts と、
名だたる高級リゾートホテルが開業しました。

「ROKU KYOTO」

実は当工房も年内のギャラリースペース開設に向け、
改装工事に入っています。
完成の折にはまたご案内しますが、
各ホテルご利用の際にはぜひお立ち寄りください。