小学校にて

準備完了!

ご縁あって長男の通う小学校で祇園祭の話をすることに。
となると、ここはやはり「年の功」、祖父である久重の出番です。

ただ長年、女子大で教壇に立つ久重も
小学生相手に話すのは「ソフィアがやってきた!」以来。
しかも生徒は孫とその同級生・・・
ということで、父、子、孫、なんともいえない緊張感!

十二世久重作 長刀鉾守護神「和泉小次郎親衡」像

授業は長刀鉾の守護神「和泉小次郎親衡」の話(※1※2※3)や
月鉾の「於菟麿」の話(※4)を中心に、かなり専門的な内容でしたが、
みんな行儀よく、熱心に聞いてくれて、時間はあっという間に過ぎていきました。

九世久重作 月鉾「於菟麿」

今日、話を聞いてくれたみんな。
京都の文化と歴史をしっかり学んで、
いずれ世界に羽ばたいてほしいと願っています。

コメントは受け付けていません。