台風襲来!

この週末も雨。
ここ数週間、週末はずっと雨のような気が・・・

庭園入口周辺

そんな雨・・・いや先週なので台風の中、
山野草展鑑賞のため、しょうざんリゾート京都へ。

美しい苔と北山杉

工房からほど近くにあるにも関わらず、ひさしぶりの訪問。
お目当ての山野草展はもちろんですが、
手入れが行き届いた素晴らしい庭と風情ある建造物に感激。

珍しい「酒樽茶室」

珍しい「酒樽茶室」のユニークな姿にもテンションが上がりました!

ところで、その日の夜はすごい威力の台風が京都を直撃。
門扉が倒れたり、庇が落ちたり、樋が飛んだり、小屋が半壊したり、
アンテナが倒れたり、車にタンスが落ちてきたり(!)と、
我が家もかなりのダメージをこうむりましたが、
数日前、イヤな予感がして竹やぶを見に行ってみると・・・

唖然茫然・・・

衝撃の光景!

驚きの光景!

あまりの惨状にしばし茫然・・・
長雨で土壌がゆるんでいたせいでしょうか。
京都は今日まで雨予報、皆様もお気をつけください。

コメントは受け付けていません。