彫る!

京都もいよいよ梅雨入り!ということですが、
そうとは思えぬ暑い日が続いています。

粗彫り!

制作の方は来年1月に予定している久重の展覧会に向け、
ひたすら彫り続ける日々・・・

大量の木屑!

大量の木屑を見るたび薪ストーブを買おうか迷うのですが、
この程度では火起こしが精一杯かも(笑)
それはともかく梅雨明け後の「胡粉塗り」に向け彫りまくります!

小道具

人形の小道具や持物ももちろん自分で作ります!

金彩前の冠

上は来月の個展に出品する「しらたま雛」の冠。
桐の木を彫ったものに胡粉を塗り重ねているのですが、
発色をよくするため金彩の前に黄色を塗っています。

金彩が完了!

気の張る顔描きの合間に金彩で気分転換!と言いたいところですが、
金価格の高騰で場合によっては顔描きより緊張することも(笑)

冗談(?)はともかく展覧会は2月9日から。
おそらく「まん防」下での開催となりそうですが、
会期中は全日会場におります!(11:00~18:00予定)
ぜひご来場ください。

顔描き!

クリスマスも過ぎいよいよ年の瀬も押し迫ってきました。
ただし私は2月の展覧会に向け年末年始も休みなし!(笑)

顔描き中!

現在工程は「顔描き」の真っ最中。
2~3体ずつ様子を見ながら描いていくのですが、
計画的に進めないと時間切れとなる厳しい状況・・・
ただ最近はこの状況を楽しめる余裕が出てきました(笑)

今年もお世話になりました。
皆様におかれましてはよい年をお迎えください。

ちびたま雛(仮)6

ひさしぶりに「ちびたま雛」(仮)の登場!
作業に集中すると写真を撮るのをつい忘れてしまうため、
前回のアップ時
からはかなり姿が変わってしまいました(笑)

上塗りが完了!

今回は来年2月の展覧会に向け2組並行して制作しています。
写真は上塗り後に乾燥させているところ。
この先の工程は心の余裕があればアップしますが自信ありません(笑)
完成形はぜひ会場でご覧ください!

上彫り完了!

先日アップした力強くポーズをとるふたり。
胡粉の地塗りを無事済ませ、
顔の表情を決める上彫りがようやく完了しました!

上彫りが完了!

上彫りは顔の表情が決まる大事な工程。
完成形を想像しながら塗り重ねた胡粉の層を慎重に削りました。
これはいい顔になりそうです(笑)

やるぞ!

展覧会の予定にもアップしましたが、
来年2月の展覧会に向けて制作もペースアップしています。

やるぞ!

胡粉塗りを前に力強くポーズをとるふたり。
今回も出品する作品すべて、完成形を決めず作り進めています(笑)
どんな姿で晴れ舞台に立つのか楽しみです!