「月刊京都」3月号

明日2月10日発売の「月刊京都」3月号の
「3人寄れば、京都のひ・み・つ」に
建一のインタビュー記事が掲載されています。

「月刊京都」3月号

この「月刊京都」は1950年(昭和25年)創刊の
京都ではちょっと名の知れた月刊誌。
なんと、この3月号で通巻「788号」(!)となります。

ちょっとだけ・・・

インタビューしていただいた佐々木酒造の佐々木晃さん、
笑える質問をくださった作庭家の小川勝章さん、
カッコ良い記事に仕上げていただいた銘木師の中川典子さん、
どうもありがとうございました。

雪化粧の「比叡山」

それにしても寒い今年の冬。
ウェスティン都ホテル京都の「葵殿」から記念撮影。
雪化粧の比叡山がとてもきれいです。

長刀鉾「和泉小次郎親衡」の話

なにかと忙しく、
なかなか「ちびたま日記」を書く時間がありません!

さて、「前祭巡行」も17日にせまり、
祇園祭もいよいよ盛り上がってきました。

長刀鉾のちまき

この「前祭巡行」の先頭を行く「長刀鉾」とは縁の深い伊東家。
鉾の守護神である「和泉小次郎親衡」像を
初代庄五郎、十世久重、十二世久重、と制作させていただいたことは
以前も書きましたが、
同志社女子大学の授業で使った資料の中から、
それについての懐かしい記事が出てきましたので、ご紹介します。

7年前の今日、2009年7月12日の京都新聞朝刊。
詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

ソフィア 京都新聞文化会議 「 伊東久重氏 鉾の守護神 世代越え制作 」

ちなみに、この「親衡」像は・・・

長刀鉾天王台

に飾られています。

祇園祭をよく知る人には「天王さん」の愛称で親しまれている、この人形。
長刀鉾をご覧になる際には、ぜひご注目ください!

テレビ出演のお知らせ

突然ですが、来週「NHK BS-1」に「伊東家の皆さん」が出演されます。
と、どことなく他人行儀なのは「私が出ていない」から・・・

NHK WORLD「Core Kyoto」

と、冗談はともかく、以前も紹介した「NHK国際放送」の人気番組、
Core Kyoto』の「日本語吹き替え版」が再放送されることになりました。

実は撮影日が個展と重なったため、私は出ていないのですが、
父と妹、さらに長男と次男がちゃっかり出演している(!)この番組。

番組概要

サブタイトルは「京の人形 ~都人の雅 愛し、守られ~」。
おかげさまで好評らしく、今回で3度目の放映となります。

放送スケジュールは以下の通り。
3月23日(水) 14:00~14:30(NHK BS-1)
3月27日(日) 4:00~4:30(NHK BS-1)

長男と次男

カチンコチンの長男の「爆弾発言」と
思いっきり緊張する次男の「すごい汗」が見どころ。
お時間がございましたら、ぜひご高覧ください!

京都新聞朝刊

今朝、ぼんやりと朝刊を眺めていたら
どこかで見たことのある人形の写真が!

先日この「ちびたま日記」でも書いた
現在、神戸ファッション美術館で開催中の展覧会、
日本衣装絵巻』についての記事が掲載されていました。

京都新聞朝刊

古墳時代から江戸時代までの貴重な衣装100領と
伊東家の時代風俗人形が展示されているこの展覧会。
会期は来年1月12日(火)まで。
お時間がございましたら、ぜひお立ち寄りください。

「徹子の部屋」展

あわただしく高島屋京都店で開催中の「徹子の部屋」展へ。
皆さんご存じの「徹子の部屋」は放送開始から今年で40年。
放映回数10,000回を数える、文字通り「国民的番組」です。

「徹子の部屋」展

ところで、写真ではわかりにくいですが、
右の方に「伊東久重」さんからの御祝いの花が・・・
実は父、17年前にこの番組に出演しています!

「徹子の部屋」展は10月26日(月)まで。
お時間がございましたら、ぜひお立ち寄りください。

テレビ出演のおしらせ

NHK国際放送の人気番組『Core Kyoto』。
その昨年6月に放送された伊東家出演の放映回、
京の人形 ~都人の雅 愛し、守られ~」が、
9月30日(水)の14:00~「NHK BSー1」で放送されます。

NHK WORLD 「Core Kyoto」

海外向けの番組のため、もとは英語版での放映でしたが、
好評につき日本語に吹き替えしなおしての国内放送となりました。

長男と次男

実は撮影が個展と重なったため、私は出ていないのですが、
長男と次男がちゃっかり出演している(!)この番組。
カチンコチンの長男の「爆弾発言」と、
思いっきり緊張する次男の「すごい汗」が見どころです。

放送スケジュールは以下の通り。
9月30日(水) 14:00~14:30 (NHK BSー1)
お時間がござい・・・いや、ぜひ録画してご覧ください!