近況報告2

本当にあわただしいこの7月。
日記を書いている時間がありません!

ウェスティン都ホテル「葵殿」から

いつものホテルの宴会場から・・・

宝が池公園球技場

次男のサッカーグラウンドのスタンドから・・・

意味も無く、並べてみました!

近況報告

なにかとあわただしいこの7月・・・

「バベル原画展坊や」

ヒグチユウコさんの「バベル原画展坊や」・・・

大好物の「小鮎飴煮」

大好物の「小鮎飴煮」・・・

東急ホテルの「駒形提灯」

東急ホテルに飾られていた「駒形提灯」・・・

サボテンの花

ほったらかしでも咲く「サボテンの花」・・・
先月に続いて、今年2回目です!

意味も無く、並べてみました!

いよいよ「祇園祭」!

今日から7月。
7月といえばやはり京都は・・・

「鉾飾り」一式

ということで、飾りました!
いつ見てもなかなか立派なもの。
10日の「鉾建て」に合わせ、真木に「榊」を入れたら完成です。

サボテンの花

サボテンの花

この時期恒例、サボテンの花が咲きました!
いつもながら鮮やかな色。
しかし「まったく手入れしていない」どころか、
「水もやっていない」のに咲く生命力には感心します。

天日干し!

ひさしぶりにゆっくりできた日曜日。
めずらしく、こんな事をやってみました。
実は「もらった干物を干し直しただけ」なんですが、
味に深みが出た(?)ような気がします。

庭のカシの木

ワサワサして気になっていた、庭で一番大きいカシの木・・・

スッキリ!

スッキリしました!(プロのおかげで・・・)

下から・・・

「BEFORE」の写真が無いのが残念・・・

大量の葉っぱ!

地面に落ちた大量の葉っぱに驚き。
これでもともとの姿を想像していただければ幸いです。

たけのこ掘り

たけやぶ

ゴールデンウィークも終盤ですが、
この時期やはり気になるのは「たけのこ」。
これまで「たけのこ掘り」については何度か書いていますが、
今年もイノシシと鹿の襲来で壊滅状態。
何日かおきに見には行っているのですが「1本も」見当たりません!

凄いパワー!

過去の日記を読み返してみると、
4年前には「ボコボコ出るので掘るのが大変!」などと
贅沢な悲鳴をあげていた記録が・・・

2013年「たけのこ掘り」「たけのこ掘り②
2014年「たけのこ」「たけのこ②
2015年「たけのこ掘り
2016年「たけのこ

食べる分はいいとしても、「親竹」を残しておかないと
いずれ出なくなってしまう「たけのこ」。
どうしたものか思案中です。