「鐵石心」

今日から6月。
実は広島の個展まで、ひそかに5か月を切っています。
制作に、雑用に、息つく暇も無い慌ただしい毎日。
「ちびたま日記」の更新もつい滞りがちです。

「鐵石心」

そんな時に思い出すのは上の言葉、「鐵石心」。
焦る気持ちをぐっと抑え、
「鉄のごとく強い意志」を持って日々邁進したいと思います。

アフロ金平糖

妻から突然送られてきた写メール、
「金戒光明寺」の「アフロ仏像」と「アフロ金平糖」。
どちらも初めて見ましたが、その姿と色の対比に衝撃。

この仏像、正式には「五劫思惟阿弥陀仏」というそうですが、
これは「とてつもなく長い時間修行して髪が伸びた姿」だとか。
金平糖の味もなかなかのもの。

「金戒光明寺」

一見、ユーモラスな姿の「アフロ仏像」からは
自分自身の仕事に対する姿勢の甘さを痛感させられ、
色鮮やかな「アフロ金平糖」からは制作のヒントを得た気がしました。

Sarah’s Bag 展

1週間後の5月28日(木)から6月7日(日)まで、
ギャルリー田澤 ダ・コテ」にて「Sarah’s Bag 展」が開催されます。

Sarah's Bag 展

日頃から親しくさせていただいている
「Nefer Gallery」(ネフェルギャラリー)さんの企画。
レバノンの首都、ベイルートを拠点にバッグ作りを続けておられる
Sarah(サラ)さんの展覧会です。

夏らしい素晴らしい作品が並ぶことと思います。
お時間がございましたら、ぜひお立ち寄りください。

「講演週間」

今週は勝手に名付けた「講演週間」。
明日から、講演2つに講義が1つ。
もちろん話す場所も内容もまったく違うので、かなりの緊張感。

CLAMP COFFEE SARASA

こういうところでゆっくりしたいのですが、
ぜんぜん時間が取れません。

御所人形「ふうせん」

木彫御所人形「ふうせん」

おそらく「五月の節句には・・・」と思っていただいてたはずの
作品の顔がなかなか描き出せず、あせる毎日・・・
おわびの電話はしたものの、今月中にはなんとかしないと・・・
写真は御所人形「ふうせん」、5月の青い空にぴったりです。

野宮神社

約3か月前から飼い始めた愛犬(!)の散歩がてら、
ひさしぶりに野宮神社(ののみやじんじゃ)へ。

野宮神社

家から歩いて15分ほどの距離なのに訪れたのは約3年ぶり。
良縁と子宝の御利益で人気の神様は夕暮れ時にもかかわらず、
若い女性たちに大人気でした。