下鴨神社のみたらし祭

早いもので7月も下旬。
9月の展覧会に向けラストスパート。
あわただしく過ごしています。

下鴨神社「楼門」

しかしそんな忙しい中でも欠かせないのはこの行事。
例年通り、家族揃って下鴨神社の「みたらし祭」へ。
毎年「土用の丑の日」前後の数日間に行われる人気のお祭りです。

「抹茶小豆」

今年は例年以上の猛暑!ということで、
みたらし団子はあきらめ、
境内にある「休憩処さるや」でかき氷を注文。

「黒蜜白玉」

妻と長男は「抹茶小豆」、私と次男は「黒蜜白玉」。
どちらもふわふわの氷が最高でした!

ここをくぐると・・・

かき氷を堪能した後はいよいよ「みたらし池」へ。
この猛烈な暑さではどうかと思いましたが、池の水は想像以上の冷たさ!
あちこちから悲鳴(?)があがっていました。

「ご神水」

池の灯明台にろうそくを供え、「ご神水」をいただき、
無病息災の願いを込め「足型祈祷木」に名前を書いて水に浮かべます。
最後の仕上げに「かんむし封じの神石」を選んで参拝終了。
楽しいひとときとなりました。

冷たい水!

伊東家おすすめの「みたらし祭」は明日29日(日)まで。
ぜひお出かけください!

コメントは受け付けていません。